赤ちゃんが泣くとき

 

 

 

赤ちゃんって、なんだかとても不思議な存在だと思うんです。

 

神秘すら感じるというか、、、

 

 

実は私には0歳4ヶ月の娘がいます。

絶賛親バカ中です。

 

 

目をこすったり、大きく伸びをしたり。

あんなに小さな体で一丁前に大人と同じような動作をしたときには、なんだか微笑ましかったり。

かと思ったら指しゃぶり等、赤ちゃん独特な行動も😍

 

寝顔も笑顔もくしゃみも何もかーも可愛くて。

 

訳もわからず泣きじゃくったりするけど、結局自分の子供って、、、

 

「天使」ですよね。

 

 

ノンストップで1時間泣くなんてこともザラだけど可愛いから耐えられる!

という意気込みで最初はやっていましたが、

 

あまりに酷いとだんだん疲れて嫌になるのも当たり前です。

 

 

 

私も泣かれると自分のことも家事もできずに困っていたのですが

 

でも最近なんと、、同じ「泣く」でも、違いが分かるようになってきました。

 

本当のことは本人には聞けないから思い込みの部分もあるのかもしれません。

でも、言葉は通じなくてもなんとなく分かってくるのです。

 

 

明確に違いを文章で説明するのはとても難しいのですが、感覚?というか。

 

母親の皆さん、わかりますかね?この感覚!

 

ある程度赤ちゃんのライフリズムが整ってきたらその泣いている時間帯等も関係してきますが、

 

 

(ああ、これはオムツを替えて欲しいんだな...)

 

(この泣き方は、時間もあれだしお腹空いたかな?)

 

(お腹痛いのかな〜😣)

 

(ゲップ出ないのかな..? )

 

 

とかとか。

 

そしてそれぞれに合った対処法をしてあげると、意味もなく長時間泣き続けることが滅多になくなり、

分かるようになって以来私の負担も軽減しました。

 

 

1ヶ月目は、泣いたらとにかく抱っこしてあやして、1時間くらい叫び声を聞きながらユラユラしてることも多々ありましたが、

 

最近では、お腹が痛そうな泣き方の時は、マッサージをしてあげます。

そうすると泣き止むのです。

 

本当のことは知りようがないけど、これはまあ意思疎通ができているってことで、いいのかな?笑

 

 

マッサージといってもやり方は簡単で、仰向けに寝かせ、両足首あたりをやさしく持って、自転車を漕ぐ動きのように

1、2、1、2と、するだけです。

 

それがダメな時は、下腹部あたりも優しく押してあげます。

 

そうすると気持ちよさそうにします。

そのまま入眠するときもあります。

 

 

これはあくまでうちの赤ちゃんの場合ですが、

 

夜寝つきが悪い赤ちゃんで悩んでいる方、お腹が痛そうに泣く赤ちゃんのママさんは

ぜひ、試してみてくださいね!😊

 

 

 

最後に、そんな私の 赤ちゃんの写真を貼っておきます♡↓

f:id:a17o0o0o:20171214132345j:image

 

 

 

ではまた更新します。